オートクラフト公式通販はこちらより
マツダ・RX-8

マツダ・RX-8 ノーマルパワー サイドポートチューニング ECUセッティング

マツダ・RX-8

マツダ・RX-8 ノーマルパワー サイドポートチューニング ECUセッティング

新車ワンオーナーで乗ってこられたRX-8。
RX-8購入当初から当社のオリジナルパーツをご愛用してしていただいていましたが、北陸地方と遠方にお住まいの為、これまで車両の入庫はなく通信販売でのお付き合いでした。
今年10月サーキットで「エンジンが始動しなくなる」というトラブルをきっかけにエンジンオーバーホールを決意され、遠路遥々ご入庫いただきました。
このRX-8は「サーキット専用車」との事で、「折角エンジンオーバーホールするなら」と、ポートチューニング(サイドポートサーキットSPL)を施工させていただきました。

主にサーキットなどでのスポーツ走行のみに使用してこられた為に、平成15年式ながら走行距離は未だ5万km未満の車両でしたので、エンジンオーバーホールと言うより、チューニングエンジンの製作になりました。

エンジン作業と同時にエンジンラッピングもご用命いただきましたので、ご入庫からECUセッティングまで比較的短期間で行えました。

当社のECUセッティングではエンジンの持つ性能を最大限引き出せるよう、可変吸気システムをメーカー規定の作動タイミングをエンジンに最も有効な作動タイミングに変更する為に、下図のように数パターンテストを行い最適な作動タイミングを選定し、セッティングしていきます。

☆仕様☆
前期RX-8 ノーマルパワーエンジン
・サイドポートサーキットSPL
・A.C.E+ラムエアーインテーク
・マキシムワークスエキゾーストマニホールド
・HKSメタルキャタライザー
・A.C.E+ ADVANCE ECU(SE3P)

◆A.C.E+現車合わせセッティング◆
“ADVANCE ECU SE3P”
190.473PS/7147rpm
24.228kgf・m/5074rpm

とてもトルクフルな数値になりました。
今回はMAZDA純正マフラー仕様になり、社外マフラーに交換すればもっとパワーが出たと思います。

実は、今回以前にも“ADVANCE ECU”をインストールさせていただいておりセッティング前から全くのノーマル仕様ではありませんでしたが、今回のポートチューニングとADVANCE ECUの現車合わせセッティングでパワーアップを確実に体感していただけるものと思います。

ご納車の後、早速レビューをいただきました。

  昨日はありがとうございました。
 無事に自宅に到着いたしました。

 早速ですが、帰路時に高速道路等を走ってみた印象ですが、
 アクセルから右足へと伝わって来るエンジンのみなぎるパワーを感じ、
 以前には無い動力性能の力強さを体感しました。

 勿論、全開走行はしていないので、現時点では本当の実力を感じ取ることは
 出来ませんでしたが、登坂力についても確かに頼もしくなっています。

 その分、アクセルを踏み込んだ際の排気音も
 騒がしくなった様ですが、致し方のないことでしょう。

 気になる燃費についても、極端に悪くなってないように思います。
 アイドリングも安定しています。

 とても良いセッティングにしていただきました。
 良質なスポーツカーに乗っている感覚があって、
 走り方にも余裕が出ます。

 来月13日のサーキット走行会が非常に楽しみです。
 新調したアルミホイール、タイヤと相まって、
 自身のベストラップタイムの更新に期待が出来そうです。

 結果報告をまたお知らせ出来たらと思っております。
 まずは試乗速報まで。

 それでは良きクリスマスと新年をお迎えください。
 本当にありがとうございました。

 

TOP